しゅしゅキュレ

ファッション(ドラマの衣装を紹介)音楽(ライブのセットリストやレポ)気になる情報を発信しています♡

【ヨーグルト・甘酒】ヨーグルティアSで発酵生活

   

昨年から気になっていたヨーグルトメーカー。

市販のヨーグルトを手作りできたら、経済的にも助かるかもと思って調べてみたら、私的に気になったヨーグルトメーカーが「ヨーグルティア」

ヨーグルトメーカーを手に入れたら、今流行りの発酵生活が手軽に送れます。

その中でもオススメなのが、新商品TANICA『ヨーグルティアS』

ヨーグルティアS



TANICA 温度調節(25~70℃) ・タイマー・ブザー付ヨーグルトメーカー ヨーグルティアS 1200ml YS-01 (グリーン)


昨年の夏、リニューアルした「ヨーグルティアS」が発売されることを知り、早速予約。

届いてから、色んなヨーグルトを種にして作ってみました。

一番気になっていたヨーグルトは、R-1。

ドリンクタイプが一番手軽でしたよ。

タイマーが便利


私は初めてヨーグルトメーカーを買ったのでこの機種しか知りませんが、前機種から追加されたタイマーブザーが本当に便利。

ヨーグルトが出来上がったら、ブザーが鳴って仕上がりを知らせてくれます。

発酵時間が長いので、何時に仕上がりだっけ?と忘れてしまう私でもヨーグルティアSがしっかり教えてくれます(^o^)

タイマーブザーは本当に便利♡

ヨーグルト作りも簡単


ヨーグルティアSの内容器を消毒(水を1センチ位入れて、電子レンジ600Wで1分半加熱。)

電子レンジから出すときは、熱いので気をつけて水を捨てます。

内容器が熱いとヨーグルト菌が弱ってしまうので、牛乳を3分の1くらい入れて冷まします。

冷えたら、ドリンクタイプヨーグルトを入れてかき混ぜます。

R-1を使用するときは設定温度を43℃に設定しています。

どこかのサイトでR-1はこの温度がいいらしいです。今のところ失敗していないので、この温度で作り続けています。

発酵時間は、7時間に設定。

あとはブザーが鳴って出来上がるのを待つのみ。

出来上がったヨーグルトは、サラッとしていますが冷蔵庫で冷やすと固まります。

R-1を種菌にして何回ヨーグルトが作れる?


daf3c2d6f2988226e5dc9a74133d6dbd_s

出来上がったヨーグルトは、最後に100㌘くらい残して次の種菌にします。

大体、1本のR-1で3回(種菌にして2回)ヨーグルトを楽しめます。

3回目に作ったヨーグルトは、場合によっては粘度がアップしてあまり美味しくありません。

4回目作ったら、もっと美味しくない気がして試していません。

原因は仕方ないけど、雑菌とかかな?と推測。

内容器は消毒しても、種菌に使うヨーグルトに雑菌が混ざっている場合もあるかな?と思います。

何回作るかは個人の判断によるかもしれませんね。

R-1以外では、ブルガリアヨーグルト、8020ヨーグルトを何回か作っています。

今の時期、免疫力アップのためR-1メインで約半年作って、食べ続けています。

効果は?と言うと予防接種のおかげもあるからなんとも言えませんが、私は今のところインフルエンザにかかっていません。

効果あるのかな?

他のヨーグルトももう少ししたら、安定して作ってみようかな?

甘酒も簡単ですよ!


8109376f518d347a4456bab41a9d061e_s

TVでも度々健康食品として紹介されている甘酒。

飲む点滴として話題になっていますね。

作り方は本当に簡単。

消毒は、ヨーグルトと同じように電子レンジでチンします。

内容器を冷やして、水を200CCと炊いた御飯1合分を入れます。

乾燥米麹を入れて(水は400~500CC加えます)しっかりと混ぜます。

乾燥米麹を使うので、水が少なかった時硬い部分があったので水を多めに加えています。

ヨーグルティアSにセット、温度は60℃時間は8時間~10時間。

急いでいるときは7時間でも完成しましたが、甘みが少ないです。

甘さがほしいときは、発酵時間を長めに設定します。

個人の好みで調整できるのがうれしいですね。

甘酒アレンジレシピ

マンゴー甘酒ラッシー


814a14af4c772e234e845780327e7def_s

出来上がった甘酒とヨーグルトを同じ量入れて、ミキサーにかけます。

コップに入れて、マンゴーソースをかけるとマンゴーラッシーの出来上がり♡

ミキサーは、PanasonicファイバーミキサーブラックメタルMX-X300-Kを使用しています。

部品が全部外れて洗えるので、とっても衛生的です。


お手軽発酵生活を始めるなら、ヨーグルティアSに決まりですね!!

pc

スポンサーリンク

  関連記事

images (1)
chouchoucuraってどう読むの?

chouchoucuraは「チョウチョウキュレ」って読むの? この記事は【雑記】 …

sakura02
【雑記】不便になりますが、止む無くコピー防止措置を取りました。

いつも私のサイトを見てくださっている方々にご報告が有ります。 今回、止む無くコピ …

sakura02
初めまして。管理人のfleurです。

しゅしゅキュレを見ていただいた方、ありがとうございます。初めまして、管理人のfl …

sakura02
【雑記】いよいよ、コンサートレポをこちらのサイトでも更新していきます。

サイトを立ち上げて、約2週間。今までは、ドラマ衣装などファッション情報を中心に紹 …

sakura02
【雑記】ビデオカメラが落下。修理or買い替え

今回は、私が趣味で使っているビデオカメラについてちょこっと書いていきたいと思いま …

6c5408babe84c8e7af0f4fadaa1e25dd_s
【雑記】管理人より 2016年のご挨拶♡

管理人fleurより 2016年のご挨拶   昨年は、しゅしゅキュレを …